人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ギャラリー 一葉


by hiroshima-ichiyo

カテゴリ

全体

郡司さんの
お知らせ
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 09月
2023年 08月
more...

メモ帳

検索

タグ

最新の記事

「艸田正樹 春の硝子展」4月..
at 2024-03-28 11:01
新宮州三木漆展
at 2024-03-09 18:23
来週は3月、2日(土)には新..
at 2024-02-24 18:19
14のお札
at 2024-02-12 12:15
一葉からのお知らせ
at 2023-12-31 23:59

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

花岡隆作陶展初日の前後とウラオモテ


花岡隆作陶展初日の前後とウラオモテ_b0203000_21573429.jpg

<二日目>

いよいよ一葉では、今年の最後の個展「花岡隆作陶展」が始まりました。
朝のうち、あいにくの小雨模様でしたが12時前に到着予定の花岡さんを
何人もの方が、11時の開店時から待っていて下さいました。
お聞きすれば、広島市と近郊はもとより、県東部から多くのお客さまにお運び頂いていました。
ありがとうございます。
花岡隆作陶展初日の前後とウラオモテ_b0203000_1651491.jpg

<初日>

少し、来展いただきましたお客様の声を集めると
●『花岡隆さんの名前は知っていて興味があった。
ESSEを見てきたけど一葉という店は知らなくて道に迷った』 
・最初のご質問『いつからこの店はあったんですか?』広島市在の初めてきて下さったお客さま

●『結婚して10年程経つけど、今日初めてやっと自分の器、
しかもそれが花岡先生の器が買えてすごく嬉しい』 県東部から初めてきてくださいました

●『絶対早くなくなると思い仕事の昼休みに自転車で来た。
欲しかったマグがまだあって、来た甲斐があった』大方市内で勤務されていらっしゃる方

●お友達の主婦お二人が閉店前(18時40分頃)に『「主人は飲み」「主人は出張」とのこと、作家のことは雑誌等でよく見かけるけど実際に見るとやはりいい!』お求め頂いた後、『主人が帰って来るまでに掃除をしておかなくっちゃ』と急いで帰宅の途へ。(19時12分) 多分市内の方

●『今日は、タッチの差で負けないようにインデックに名前を書いて来た、
だいたい思いどおりの器に貼ることが出来ました』お休みをとって来て下さったお客様

●新聞を見て来たけど、『初めて会った花岡さんから「欲しい器を買って、DMに似顔絵入りのサイン
をもらって、一緒に写真を撮ってもらって!」ケガせんように帰りまぁす』元気なお客さま  等々   機会がありましたら又お伝えします。

嬉しいこと2件、少し残念なこと1件、今日、気がついたこと1件を。

◎嬉しいこと(一葉は幸せ者)
 ・1日目、一葉の常設時に出会いのあったお客さまが何組か昨日の初日に再会されました。
  どなたも、とてもうれしそうな顔で言葉は弾んでました。
 ・2日目の朝一番、4組のお客様が店にはいられました。
  内3組のお客様は『昨日買った器の使い心地がよくて買いたしに来た』と異口同音に。
◎少し残念なこと
 ・『イアリングが片方落ちていませんでした?』店内はもとより道路に落ちたのではと、
  お隣さんに訊く等しましたが、まだ見つかりません。明日も、もう少し隅々まで捜してみます。
◎冗談からコマ(困)
 ・初日の前日、準備の日です、夕方からお客さんご夫妻が手伝いに来て下さいました。 
  そしてAさん(以後、奥さんのことAさん)が仕事を済まして手伝いに来てくれました。
  何かの成り行きで口論に、しかもお客様の前で。お客さんとAさんには帰ってもらうことに。
  大変!なことに、と気がついた時は既に遅く、常設の片付けと個展の準備がほぼ済んだのは  朝5時、帰宅を迎えてくれたのはジャックラッセルテリア(私と同年代になった女性犬のマイロ)だけ。
  マイロに顔をなめられて起きたら、丁度1時間の仮眠休憩、シャワーの後、無言で自転車出勤。
  (ブログの巻頭へと続く)

◎瓢箪からこま
  結果、意外なことに気がつきました、≪最近は、いつも夕食後、熟睡!が続いていましたが、
ヤレバデキル」!!! 個展2日目の今日、気がつきました。
四半世紀前、サラリーマン時代にはいつものことだったように記憶してます、朝まで仕事なんか!!
まだまだやれそうな気持ちが湧いてきました。口論もたまには幸論もありそうです。≫

ブログの付録です。
  ・何で口論になったかはまったく思いだしません。
  ・Aさんは個展初日、店でお客さまと花岡さんにご挨拶してました、事前打ち合わせもなく。
  ・個展前日は結婚40年目に入って2日目でした。

≪ご案内≫
 マグカップや面取筒湯呑など一部の器が、2日目午前中までに完売し、ご迷惑をおかけしてます。
花岡隆さんから連絡があり
『11日、日曜日の午前中到着するよう追加で送ります』とのことでした。





by hiroshima-ichiyo | 2011-12-09 23:27