人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ギャラリー 一葉


by hiroshima-ichiyo

カテゴリ

全体

郡司さんの
お知らせ
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 09月
2023年 08月
more...

メモ帳

検索

タグ

最新の記事

新宮州三木漆展
at 2024-03-09 18:23
来週は3月、2日(土)には新..
at 2024-02-24 18:19
14のお札
at 2024-02-12 12:15
一葉からのお知らせ
at 2023-12-31 23:59
一葉、今年の夏
at 2023-09-08 15:43

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

八月六日、札幌から平和を祈るため


八月六日、札幌から平和を祈るため_b0203000_17264914.jpg
久しぶりに、札幌の山岸勉さんから自作の「鉄の燭台」と蠟燭が送られてきました。
添えられたお手紙には
「8月6日に火を灯して頂きたく,ぶしつけなお願いを承知で送らせて頂きました」と記され、
「お手数をおかけ致しますが、よろしくお願い致します」と結ばれています。

8月6日、原爆記念日。広島・八丁堀の裏通りの器屋に山岸勉さんの平和への思いを込めた火は
鉄の燭台の上で小さくても強く平和を訴えながら輝やきます。
廃材や端材の鉄を曲げたり、削ったりは山岸さんの全てハンドメイド。
長い時間をかけて作られたひとつの燭台は、8月6日、本番を迎えます。

もうすぐ、被爆二世も古希を迎えます。
節目と思い、半月ほど前
平和公園内にある国立広島原爆死没者追悼平和祈念館に
亡き両親の写真を納めました。
その手続きの間にも、祈念館には若者連れや外国の方が次々と訪れ、
資料に目を通す熱心な姿を目の当たりにすると、
「写真を納め、少し肩の荷がおりた」ように思ったことが恥ずかしくなってます。

8月6日、札幌から来た平和を訴える使者が
山岸勉さんの思いをきっと伝えてくれるにちがいありません。








by hiroshima-ichiyo | 2017-08-05 19:49