ギャラリー 一葉


by hiroshima-ichiyo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

郡司さんの
お知らせ
未分類

以前の記事

2018年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

メモ帳

検索

最新の記事

籠とうつわ
at 2017-11-14 14:21
今日は立冬
at 2017-11-07 17:16
二人展
at 2017-10-27 18:39
「掛江祐造 槙原太郎二人展」..
at 2017-10-24 17:03
郡司ご夫妻の二人展は、喜びを..
at 2017-09-28 19:14

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あつい広島です

b0203000_16224227.jpg
一葉の2階、天窓から差し込んでくる光はズムズムズーム球場のようです。
花岡隆さん、木曽志真雄さん、光藤佐さんの飯碗
余宮隆さん、村上躍さん、伊藤環さん、井山三希子さんなどの皿や湯呑みなどを展示しています。
その天窓の真下にあるらせん階段の支柱上に
カープの背番号15とマスコットガールが愛嬌を振りまいてお客様を迎えます。
なかなか「背番号15」とめぐり会うことができず、だいぶ散財した結果、手に入れたものです。

毎朝、ジャックラッセルテリアのマイロとA子さんと三人で川土手を散歩します。
今、甲子園広島大会も佳境をを迎える中、
何校かの高校球児が私たちを追い抜いていきます。
「今年もう、負けたよね!?」の学校の生徒さんでしょうが、
必死の形相でペダルを踏んでいく姿には感動さえしてしまいます。
きっと来年の甲子園を目指してもう始動したのでしょう。

清宮君もすごいけど、今朝抜いて行った真っ黒に日焼けした生徒さんだって同じ、スゴイ!。
母校は負けたけど、母校でなくても、高校野球を応援したくなりました。
今年、準決勝は遠いし、決勝は仕事中になります。

来年きっと広島大会を見に行こう!
朝追い抜いていく高校生君も是非甲子園に行ってほしいものです。
1年間、お互いに頑張りましょう!!








[PR]
by hiroshima-ichiyo | 2017-07-22 17:45

なつ、あつくても すずやかなうつわ

b0203000_16224010.jpg
京都の清水なお子さんから染付の皿、小鉢、飯碗などが届きました。
先週、地元の祭り「ひょうたんまつり」に行った時、小中学生がとても多く
久しぶりに「日本の夏にホッ!」として元気をもらった感じです。
清水さんは一葉の開店時から作品を作って下さってますが、
かわいい絵柄と優しいフォルムが大好きです。安定性のある高台もお気に入りです。
見ているだけでもホッとして嬉しくなります。

先日、レシートの店名インクが14年も経って、ほぼ見えなくなり、
レジスター会社に電話して趣旨を話したところ、
ほぼ間髪入れず「機種が古く、部品等無いのでレジスターを新しく買って頂けませんか!?」
えぇー!!「お宅の所為ですよ、壊れない丈夫な機械を作っているのだから。
インキが見えなくなったら新品を!ですか?」
すぐに諦め、ハンズなどで聞いてみると「染料系の補充インキならOKのはずですよ」
更に昔懐かしい担当の方が、見えにくい場所にある補充箇所を教えてくれて、満足の結果に。
お礼に対し「営業として当たり前のことをしただけです」と淡々としたメールの返事。
普通のことだったようにも感じるけど、最近ではホッとしてとても嬉しく感じる出来事でした。











[PR]
by hiroshima-ichiyo | 2017-07-19 17:55

夏を感じる硝子、白い器

津田清和硝子展が終了しました。
津田さんが初めて制作された箸置き< ひさご(泡) >
「一葉が開店して15年目のスタートにあたってのお客様へのちいさなお礼」を
直前のお願いだったにもかかわらず作って下さいました
抽選もご連絡も終わり、ちょっとだけホッとした気分です。

ありがとうございました。


入れ替わるように竹内紘三さんの白い器が届きました。
器はどれも、キリっとして、シャープ
やさしい白い色は温かい雰囲気を感じさせてくれます。
お客様はシンプルだからイメージを膨らませやすいのでしょうか
「シフォンケーキ用の平らな皿をつくってもらえますか?」などの声もいただきます。
きれいです。
b0203000_14594698.jpg

先日、店に二人の古い友人が立ち寄ってくれました。
一人は、小3からのS君、60年の付き合いになります。
翌日、中学校時代に一緒に通学したo君も顔を見せてくれました。
小学校の入学時からほぼ登校拒否だったので、三年生で転校したものの
S君達が誘い続けてくれてやっと5年生頃から登校しはじめた記憶があります。
中学校時代もやっとの状態で登校していたのかもしれません。

二人の友人は一葉の近くに来ると心配なのでしょうか。
「元気でやってるか!?」昔の習慣が「励まし行動」になっているのかもしれません。

久しぶりに、半世紀以上前のことを思い出してしまいました。
ありがたいことです。

もう、二人とも古希ですがそれぞれに頑張っている様子。
S君は遠くの貸農園で農作物づくりに精を出しているようです。
一度も成果物が届かないので、確認はできませんが。

o君はもうすぐに迫った趣味の写真サークル「プチポカ会」の発表会で忙しそう。
楽しそうで、古希をはるか越えたイキイキした目の輝きでした。
因みに、テーマは「私の好きな街=撮る」、会期は7月16日(日)~23日(日)まで
会場は西区福島町のkawai place  とのこと。
初日に力作を観に行く約束をしました、楽しみです。

いつもですが器のことは短く自分のことのボリュームは長くなります。






[PR]
by hiroshima-ichiyo | 2017-07-07 20:11