人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ギャラリー 一葉


by hiroshima-ichiyo

カテゴリ

全体

郡司さんの
お知らせ
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 09月
2023年 08月
more...

メモ帳

検索

タグ

最新の記事

「艸田正樹 春の硝子展」4月..
at 2024-03-28 11:01
新宮州三木漆展
at 2024-03-09 18:23
来週は3月、2日(土)には新..
at 2024-02-24 18:19
14のお札
at 2024-02-12 12:15
一葉からのお知らせ
at 2023-12-31 23:59

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

なにもない休日


なにもない休日_b0203000_16243480.jpg

玄関脇に小さな山紫陽花が今年も咲いてくれました。
とても、長く私達のそばに居てくれます、大好きな花です。


朝、食事をとりながら、Aさんが話し始めます。
新しく、6年ほど前に家族になってくれたSさん、孫のお母さんから電話があったようです。
いつもSさんはAさんに、
電話や、メールなどで孫の4歳のD君、4か月になったばかりのKちゃんのこと、
レシピの交換など家族の近況を伝えてくれたり、情報交換もしてるようです。
今朝は、そのSさんから届いたばかりの最新の話です。
『スカイツリーのチケットを都合で行けなくなった方からいただいて、家族で上ったようよ。
D君の展望台での第一声は、おっきな声で「スカイツリーはどこに見えるの!?」だったって』


先日、Oさんが「ファミリーツリー観ました?とてもいい映画でしたよ、
まだ、[八丁座]に行ってないでしょう?」と言われていたのを思い出して映画鑑賞に
先日、やはりお薦めがあり、「鬼に訊け」を[本通り]で観たばかり。
つど、パンとカフェオレを買って、千円札2枚を握りしめて行きます。
いつも感動してでしょうか、年齢的に涙腺が弱くなったせいでしょうか、
鑑賞後はしばらく、お互いの顔を見ず、話もせず、帰路につくことが多くなりました。


まだ、早いと思っているからでしょう、Aさんは「味噌汁」は教えてくれません。
でも、私の料理への挑戦!は忘れていないようで、今日は「餃子づくり補助者」の命が下りました。
「ファミリーツリー」帰りに買った、ミンチ肉とフリーデンの餃子のピーを取り出して
ニラをみじん切りに!そして塩を少し振ってしばらく置く!キャベツをゆでてみじん切り!
ミンチと混ぜてぇ!具の形になってきたでしょ!?
オイスターソースを少々といま作った鶏のスープを冷まして具に入れて混ぜてください。

Aさんの矢つぎばやの命に、意見も質問も許されません、
レシピはないからです、ご本人の頭の中です。
だから、いつも「少々、適当に、それくらいそれくらい、そうそう、もうちょっとかな!?」など
出てくる言葉は市立美術館の抽象画を観てるようです。
でも、美味しいんです!40年で飼い馴らされたのかもしれませんが。
そして、最後にいつもレシピを持たないポリシーを語ります。
「いつも同じ味でないから飽きも来ないし毎日新鮮で美味しいでしょ、だから家庭料理!」

「ごはんですよ!」と起こされました。
いつに間にか餃子は完成し、焼かれてテーブルに。
鶏のスープを入れたところで寝てしまったようです。
料理は重労働!担当が洗濯で良かったと感じる休日でした。
「味噌汁」までたどり着けるんだろうか?!すこし心配です。








by hiroshima-ichiyo | 2012-06-03 18:18