人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ギャラリー 一葉


by hiroshima-ichiyo

カテゴリ

全体

郡司さんの
お知らせ
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 09月
2023年 08月
more...

メモ帳

検索

タグ

最新の記事

「艸田正樹 春の硝子展」4月..
at 2024-03-28 11:01
新宮州三木漆展
at 2024-03-09 18:23
来週は3月、2日(土)には新..
at 2024-02-24 18:19
14のお札
at 2024-02-12 12:15
一葉からのお知らせ
at 2023-12-31 23:59

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

人とヒト、そして10のプレゼント


人とヒト、そして10のプレゼント_b0203000_11182027.jpg


一葉の10周年のお礼にと6月・7月に個展開催の村上躍さんと三谷龍二さんに依頼し
「10のプレゼント」を準備しました。


村上さんは、マンガン釉のポット1個、銀彩のスリムなマグ3個、灰釉の筒湯呑2個組3組。
三谷さんは、?など3個の予定(具体的には検討してくださっています)


8月末日までに一葉でお買い求め頂いたお客様から抽選で合計10名の方へのプレゼントです。


大きな抽選箱が必要です。
随分前に一度だけ買い物をしたことのある中区・堺町の「藤井玩具店」へ。
おもちゃのデパートです。その商品数にビックリした記憶があります。
とりわけ嬉しいのは懐かしいおもちゃも大切に扱っておられるところ。


その時に教えて頂いた歴史か地理かの面白い話を思い出しました。
山陽(広島の東西も)を横切る「西国街道」
東から平和公園を通り抜け藤井玩具店前交差点から己斐方面の西へと道は続いたそうです。
一方、広島から山陰の石見・出雲へ向かう陰陽を結ぶ街道「雲石街道」の起点が
やはり堺町の藤井玩具店前のその交差点!とのこと。
今の広島では言えば八丁堀の交差点のような人の多い交差点だったに違いありません。
その街道の交差を記した石標は、なぜか600mほど北の空鞘神社あたりの公園にあるとのこと。
(オモシローイ!と一度探索に行きましたが発見できず、近々再挑戦です)
「一葉もそんな人の交わる場所に」と憧れてしまう交差点です。


今日、村上さんから追加の作品が届きました。
作陶展もアッと言うまに半分を過ぎてしまいました。










by hiroshima-ichiyo | 2013-06-26 17:54