人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ギャラリー 一葉


by hiroshima-ichiyo

カテゴリ

全体

郡司さんの
お知らせ
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 09月
2023年 08月
more...

メモ帳

検索

タグ

最新の記事

「艸田正樹 春の硝子展」4月..
at 2024-03-28 11:01
新宮州三木漆展
at 2024-03-09 18:23
来週は3月、2日(土)には新..
at 2024-02-24 18:19
14のお札
at 2024-02-12 12:15
一葉からのお知らせ
at 2023-12-31 23:59

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

なかたさん ウィーク


なかたさん ウィーク_b0203000_210597.jpg

<中田篤さんの赤い湯のみと丸田宗一廊さんの小さなそばちょこ>

ひとつだけ、よく展示している中田さんの元気がでる赤い湯のみ。
素焼き、本焼き、そして漆を塗って三回目の焼きを済まして一葉に届きます。
漆を塗って仕上げる中田篤さんは1点もの作品が多い中、数少ない定番モノです。
その「赤い湯のみ」がはたらきもので、多くのお客様に「漆で仕上げた陶器の良さ」を伝えます。
とりわけこの時季になると少し+少しの予約を頂きます。
一人で作陶する中田さんに。「今年もお願いしまぁす」

勤労感謝の日を利用してA子さんと尾道にでかけました。
目的は、初めて訪れるなかた美術館で開催中の「小林和作に出会う」
先に、笑空さんの花おろしそばをいただき、美術館へ。

なかた美術館は、新尾道駅からも尾道駅からも近くて便利なところにあり、
床も木で、清潔感のあるあたたかい雰囲気の小じんまりした可愛い美術館。
尾道の小林和作に、須田国太郎、中川一政など親交深い画家の絵も際立ち楽しい。
絵の力に圧倒され、珈琲でもと思ったもののレストランは満員、仕方なくソファで休憩。
コンサートの告知が目に入り、前売り券を予約してしまった。
来年の2月12日、館内で開催の寺神戸亮ヴァイオリンコンサート。

もちろん知らない演奏家の方だけど、
「なんでも経験、クビ突っ込んじゃえ、何か「素敵」と出会えそう」



by hiroshima-ichiyo | 2016-11-24 20:54