人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ギャラリー 一葉


by hiroshima-ichiyo

カテゴリ

全体

郡司さんの
お知らせ
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 09月
2023年 08月
more...

メモ帳

検索

タグ

最新の記事

「艸田正樹 春の硝子展」4月..
at 2024-03-28 11:01
新宮州三木漆展
at 2024-03-09 18:23
来週は3月、2日(土)には新..
at 2024-02-24 18:19
14のお札
at 2024-02-12 12:15
一葉からのお知らせ
at 2023-12-31 23:59

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

立春もすぐそこへ

立春もすぐそこへ_b0203000_12213173.jpg
春を迎えるにふさわしい、爽やかな器が中尾万作さんの陶工房 星々居から届きました。
「麻の葉色絵小皿」は初めて一葉にやってきた小皿、シャープな文様がお気に入りです。
       *左手前:麻の葉色絵小皿(12㎝×3㎝ 4400円)
       *右中 :あみ目輪花平皿(19㎝×3㎝ 6600円)
       *左奥 :白磁楕円深皿(19㎝×14.5㎝×4㎝ 5500円)

今朝の食卓、A子さんとの会話1
 昨日の話だけど、小学校1年生のE代ちゃんと話してたの
 A子さん: 学校のお勉強で嫌いな教科もあったりするの?
 E代ちゃん:足し算や引き算の勉強が難しくて嫌いだわ
 A子さん: 大きくなってお買い物に行っても大事、勉強した方がいいわ
 E代ちゃん:いいの、大きくなったら男の人に払ってもらうから!
 A子さん: ビックリ回答に絶句だったとか。

会話2
 昨日の話だけど、お嫁さんのS美ちゃんと電話で話してたの
 A子さん:子供たち、元気で学校行ってる?コロナ、気をつけてね
 S美さん:二人とも元気で行っています!先達てこんなことがあったんですよ。
      妹の方が、毎日日記つけてるんですが、それを学校で発表したんですって。
      <日記の内容>
        「なんてすてきなお肉」 「いただきます。」
        わたしは、すごくおいしい、お肉を食べました。
        高級でもありました。普通の時は食べられないからです。
        お肉はわたしのだいこうぶつな食べ物です。でも、動物の命を
        もらっているのですから、味わって残さないように食べないと
        いけません。このことに気をつけて食べました。
        わたしは、「このお肉無敵」と思いました。2月にも出ると言って
        いたので楽しみです。(給食時に出されたお肉!)

  S美さん:家でいい肉、食べさせていないからヒヤヒヤものでしたが、
      学校でも楽しそうにやっているので、それが1番かなと思っています。
 A子さん:そのとおりよ、身体気をつけながらね。  で、電話を切ったのよ。
一葉:小学校3年生か、大きくなったもんだね。なかなか、会えないねぇ

その日の報告を聞くだけでも結構楽しい!!


東京でも広島でも、食卓を囲んでの家族の楽しい時間がやっぱり一番。
コロナ禍、丁寧に時間を重ねて過ごしたいものです。




 

 


by hiroshima-ichiyo | 2021-01-27 14:36